巨人・山口オーナー「どうしても勝ちたい」 手腕評価の阿部監督にV奪回厳命、不振の坂本には「祈るように見ている」
巨人の阿部慎之助監督(45)が22日、東京・大手町の読売新聞東京本社を訪れ、山口寿一オーナー(67)に前半戦の報告を行った。都内で開かれたオーナー会議後、取材に応じた山口オーナーは「よくやってくれてるんじゃないですか。就任が決まった頃から考えていたチーム作りをブレずに進めている」などと阿部監督を評価した。
監督就任1年目の今季は首位に浮上。2位・広島とは1ゲーム差と混戦が続くが、球団として34年ぶりにセ・リーグ全球団に勝ち越すなど、V奪回に向けて着実に勝利を積み重ねている。
今季は3年契約の1年目。既定路線でもある続投について、同オーナーは「もちろん契約は3年ですからね。監督の人事を、あれこれ言うような状況ではない」とし、「ともかく今シーズン、ジャイアンツとしては、どうしても勝ちたいわけだよね。それはわかってくれてると思ってますけどね」と信頼した上で、4年ぶりのV奪回を厳命した。
さらに、開幕から不振が続く坂本について「復調してくれたら、チーム全体も盛り上がる。お客さんにも喜んでいただけますしね」とチーム内外に及ぶ相乗効果を期待。「本人がなんとかしようとしてるのでね。こちらとしては、それを祈るように見ていますけどね」とエールを送っていた。