高校野球7回制は「論外ですよ」金村義明氏が一蹴 一度短縮したら「次は5回制とか言い出す」
元プロ野球選手の金村義明氏が8日、TOKYO MX「バラいろダンディ」で、日本高野連が将来的な7回制の導入を視野に議論を進めていくとしていることに「7回制なんか論外ですよ」と一蹴した。
この日は、開幕した全国高校野球についてトーク。甲子園は球児の「聖地」とした選手宣誓に金村は感激しきり。その流れで、夏の暑さ対策の一環として、高野連が7回制を議論していくという話題にも触れた。
これに金村氏は「7回制なんか論外ですよ」とバッサリ。「短縮したら、次は5回制にしようとか言い出しますよ」とも言い「9回があって、逆転のドラマ、筋書きのないドラマが出てくるわけで」と持論を述べた。
ただ暑さ対策に高野連が乗り出していることには「高野連も進化している。給水タイムや、朝晩(試合で)炎天下はやめたり。進化はしてますよ」と評価も。「暑いからとかって、昔から暑いんですから。ただ僕らがやっている頃より5、6度は暑くなっている。だから給水タイム。僕らの頃は水を飲んじゃダメっていう時代。変わってきている」とも話していた。
高野連は7回制について「すぐに決めるものではない」とし、来年からの導入には否定的。