日本ハム・新庄監督 母校・西日本短大付を生応援 後輩の勇姿に「感動した」

 「全国高校野球選手権・3回戦、京都国際4-0西日本短大付」(17日、甲子園球場)

 後輩たちの懸命な姿に胸を打たれた。日本ハム・新庄監督がオリックス戦前に、母校・西日本短大付(福岡)の試合を観戦。「感動した」と振り返り「負けはしましたけど、こういうところは今のファイターズにマッチしているとか、いろいろ学べる部分がありました」と目を輝かせた。

 10時15分に甲子園入りして、新庄狂想曲の始まり。記者席後方に姿を見せると「ビッグボスだ!」とファンが殺到した。関係者の「席にお戻りください」の声も届かず、危険回避のためロイヤルスイートルームに移動する措置が取られた。

 「24メートルぐらいのオーラが、甲子園中に光ってたからすぐバレましたね」と冗談めかして言う。サプライズも用意していた。「西村監督の西短のユニホームを1枚借りてたんですけど『それ着ちゃダメ』って言われて…」。母校ユニで応援プランは却下されたという。

 二回には右翼・斉藤大将(2年)が本塁への好返球。拍手を送った。「あの一つの送球で感動させれるんだなって」。七回終了の12時25分まで観戦して席を立つ。試合1時間前に京セラに到着した。「負けはしましたけど、甲子園2勝もしてくれて、楽しい思いをさせてくれた」。感謝の思いを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス