「どうやったら広島に勝てる?」巨人・阿部監督がちびっ子たちに逆質問 首位攻防戦前にキッズイベント

 「巨人-広島」(21日、東京ドーム)

 巨人の阿部慎之助監督(45)が球団創設90周年の特別企画として、ファンサービス「With the Giants!夢の体験in東京ドーム」に登場。長野久義外野手(39)と、参加した小学生以下30人の質問に答えた。

 子供たちの大歓声で迎えられた阿部監督は、イベントの冒頭で「どうやったら広島に勝てると思う?」と逆質問。さまざまな声が挙がる中、「打線が奮起すれば勝てる」という回答に頷きながら「そのためには、みんなの応援が必要なので、お願いね」と語りかけた。

 30分弱の質問コーナーでは「遠くに飛ばすためには」、「ホームランを打つためには」、「足が速くなるためには」など質問が絶えなかった。好きなポジションを聞かれると「一番、やりたかったのはプロ野球で先発ローテーション投手だね」とし、「キャッチャーは嫌いだったからね。毎日、試合に出て、ドンッ、ドンッって痛い思いをしてさ…ごめん、君たちに現実的な話をしちゃった」と返して笑わせた。

 20日の首位攻防戦第1ラウンドで広島に大敗。少年から「ジャイアンツが優勝するためには、どうしたらいいんですか?」と投げ掛けられると、「もちろん昨日も広島に勝たなくちゃいけなかったけどね。広島と阪神にどれだけ勝てるか、だけだから」と言葉に力を込め、「昨年までは全然、勝てなかったでしょ。だけど、今年は良い勝負をしているからさ。優勝のチャンスがある限り、頑張らなくちゃいけないと思う」と強調した。

 その上で「プロ野球選手って技術はすごく、あるんだよ。何が大事かって、ここね」と左胸に両手でハートを作りながら「これね、ハート。そこだけだと思う」と残り33試合、一戦必勝の強い覚悟を持って戦う姿を求めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス