日本ハム 劇的大逆転星!九回土壇場で一挙6点、水谷V打&清宮2ラン 新庄監督「感動を与えるチーム」
「ソフトバンク5-8日本ハム」(4日、みずほペイペイドーム)
土壇場に劇的な大逆転劇が待っていた。日本ハムは敗戦ムードが流れた九回、3点差を追いついてなお2死二塁。水谷瞬外野手の鋭い一打はライナーで左翼に弾む決勝適時打。さらに清宮の2ランで突き放す。一挙6点で試合を決めた。
「何とか事を起こそうって思っていました」と殊勲の水谷は言う。今季現役ドラフトで加入。古巣ソフトバンク戦だけは直前の打率・140と唯一、結果が残せていなかった。「あそこでちびっても仕方ないので、そこは腹くくっていこうと思った」と振り返った。
新庄監督は「どうですか?この感動を与えるチーム?かっこよかった」と選手をたたえた。「水谷君はソフトバンク戦では打てていない。何とか苦手意識を取りたい」と話していた。途中出場で起用。「ここでつかむんだ、って。打ってくれたんでうれしかった」と喜んだ。
これでソフトバンク戦4連勝。対戦成績も9勝11敗1分けとし、ゲーム差も9に。「優勝確率、きょうは1%だったんですけど、2・3%くらいになったかな?1%あれば不可能はない」。奇跡へ。まだ誰も諦めていない。