日本ハム・新庄監督仰天プラン!日本S進出なら「ミルク」かけ 構想3年、北海道色で独自祝宴「胴上げも普通じゃ嫌」
「楽天(降雨中止)日本ハム」(15日、楽天モバイルパーク)
日本ハムの新庄剛志監督(52)が前代未聞の祝宴プランを掲げた。15日の楽天戦(楽天モバイル)は雨天中止。CSを勝ち抜いて日本シリーズ進出を果たした際には「うちはビールかけじゃなくて牛乳かけ。ミルクかけ。北海道だからミルクとかコーンとかね。ジャガイモとか」とプランを明かした。
秒読みとなっているCS進出。「いつ決まるんですか?」と報道陣に問いかけるほど心待ちにする。「決めてしまえば十分に日本シリーズに行ける可能性はある。CSで勝ち進んでいけるチーム。雰囲気、むちゃくちゃある」と自信をのぞかせた。
日本シリーズ進出決定時にはビールかけをするのが恒例だが…。「嫌なんですよ。同じことはしたくない」。“ミルクかけ”を含む北海道色を出した独自のお祝いで、喜びを分かち合う思いだ。
さらに「胴上げとかも。普通じゃ嫌だし。その辺は任せてください」とニヤリ。「プランはありますよ。監督になって3年後のことを考えていたので。今、計画通り来ている。そういうふうに考える楽しさと、考えれば実現する。これがまた、俺の人生」。歓喜の瞬間には新庄監督らしい“儀式”が待っている。