日本ハム・新庄監督 初CS王手!意地のソフトバンク胴上げ阻止「こっちも一生懸命やっているので」
「オリックス2-3日本ハム」(22日、京セラドーム大阪)
日本ハムが意地の胴上げ阻止だ。デーゲームでソフトバンクが勝利してマジック1。ナイターで負けるか引き分ければ優勝が決まる一戦。土壇場で決勝点をもぎ取った。九回、先頭で二塁打の万波に代走・五十幡を起用。1死二、三塁とし、代打・松本剛の三ゴロで五十幡がホームを駆け抜けた。
「あそこはギャンブルゴーでした」と五十幡。低めのボール気味の球を打った松本剛も「追い込まれてからはもう、とにかく当てよう、ゴロを打とうとしか考えてなかったです」。バットに当たった瞬間、五十幡はスタート。作戦が決まった。
新庄監督はしてやったり。「バットに当てさえすれば何か起こるっていうことを選手全員が分からないといけない場面でしたね」。任務を遂行した選手の成長を喜んだ。
胴上げ阻止に「ソフトバンクファンの人たちには申し訳ないですけど、こっちも一生懸命やっているので」と息をつく。そして、23日の西武戦に勝てば新庄政権初のCS進出が決定する。「決めたいですね。決めてしまえばまた、いろいろな作戦も変わってくるし、やりたいこともやれるし」。短期決戦を見据えた。