西武・増田達至の引退セレモニーに有名騎手が惜別メッセージ映像で登場 SNS驚き「まさかのデムーロさん」「自主トレ仲間なんか?」
「西武1-5ロッテ」(28日、ベルーナドーム)
試合後に今季限りで現役を退く西武・増田達至投手の引退セレモニーが行われた。増田の功績をたたえる名場面映像の後、野球界や各界の著名人からの惜別メッセージ映像が場内に流された。
その1番手に「チャオ!ミルコです」と登場したのがミルコ・デムーロ騎手。「長いお仕事お疲れさまでした。12年でやってとても大変でよく分かります、ジョッキーもすごい大変な仕事だから。クローザー12年でやってすごい辛いこと、わかります。長いことお疲れさまでした。次の人生もとっても大事だから本当に楽しんでください。頑張ってください。また一緒に運動しましょう。チャオ!」と流ちょうな日本語でメッセージを送った。
突然の騎手の登場にSNSでも驚きの声が。「なぜデムーロww」「何繋がりよ」「自主トレ仲間なんか?そこしか接点が浮かばんのだが」「久々にデムーロ喋ってる姿をまさかこんなところで見るとは」「増田さん引退の挨拶 まさかのデムーロさん」などとコメントが寄せられた。
増田は2020年に33セーブを挙げて最多セーブに輝くなど、12年間で球団記録の通算194セーブをマーク。この日は七回に3番手でマウンドへ上がり、岡に左前打を打たれた降板した。
増田は引退セレモニーで球団やこの日の対戦相手であるロッテ、家族への感謝を述べた後、「温かく応援してくれるファンの皆さまに勇気をもらい続けました。一生に積み重ねてきた194の喜びは僕の財産です。ありがとうございました」などとあいさつし、別れを告げた。