「つば九郎らしくない心温まるメッセージでした…」青木引退試合で実況が涙?解説者が思わずツッコミ
「ヤクルト5-3広島」(2日、神宮球場)
ヤクルト・青木宣親外野手(42)の引退試合。試合前のグラウンドでは人気マスコット・つば九郎が粋な演出でファンの感動を呼んだ。
青木のテーマ曲であるGLAYの「BELOVED」が流れ、つば九郎がエア熱唱。大型ビジョンでは、青木のこれまでの足跡を写真で振り返った。そのVTRの最後につば九郎が労いと感謝のメッセージ。苦楽をともにしてきたレジェンドに思いを伝えた。
ブラックジョークでファンを笑わせることが多いつば九郎だが、この日ばかりは冗談は一切なし。おなじみの平仮名で「いっしょにたたかったひはぼくのたからものです。ありがとう おつかれさまでした つばくろう!!」とメッセージを寄せた。
全文が流れると、中継の実況・竹下陽平アナウンサーは「つばくろうらしくない、心温まるメッセージでした」と感動した様子。OBで元監督の真中満氏も笑い、「そうですね、もっとブラックなコメントするかと思ったら、意外と普通すぎました」と感想を語った。
竹下アナの様子に、「竹下さん、仕事あるんですから泣いてる場合じゃないですよ」とツッコミを入れた。
▽つば九郎のメッセージ全文は以下。
あおきくん ながいぷろやきゅうせいかつ おつかれさまでした
やんちゃだった あおきくん めじゃーりーがーあおきくん おとなになりみんなにしたわれるあおきくん
ひびへんかするせいちょうするあおきくん をみまもるのがたのしかった
あのわかかった とがってた あおきくんがいまはやんすわたちのあこがれのそんざいです
かぞくおもいのあおきくん しばらくはかぞくでゆっくりとすごしてください
またいつかいっしょにたたかえるひまでまってます!!おじさんとりおはかいさんですが ちかいうちにかつおくんと3にんでゆっくりかたりましょう。いっしょにたたかったひはぼくのたからものです。ありがとう おつかれさまでした つばくろう!!