DeNA・オースティン 首位打者へ猛追 3安打で打率・314 ヤクルト・サンタナと肉薄1厘差
「中日1-3DeNA」(4日、バンテリンドーム)
初のタイトル奪取へ猛チャージだ。首位打者を狙うDeNAのタイラー・オースティン内野手が4打数3安打で打率を・314とし、リーグトップのヤクルト・サンタナに1厘差に迫った。
CSに向けて牧ら主力は休養のためベンチスタートだったが、スタメンに名を連ねて気合をみなぎらせた。「サンタナは素晴らしい選手。彼と近い打撃成績にいることは意味がある」。二回、中前にはじき返すと四回は右前打。六回にも中前打を放ち、来日初のシーズン規定打席に到達。「自分にとって大切な目標を達成することができた」と笑みを浮かべた。
八回に安打が出ればトップに浮上したが、二飛。それでも「スイングの状況は良好。何より体の状態が非常にいいよ」。昨季まで度重なる故障に苦しんだ。今季も負傷による2度の登録抹消はあったものの、年間通じてチームに貢献している。
三浦監督は「みんなの願い。残り2試合ありますから」とタイトル獲得を後押しする。オースティンは「健康第一でフェンスに突っ込まないよう気を付けたい」と笑いを交え「残り試合楽しみにしていて」と予告した。