日本ハム3連敗終戦 「まだまだ凡人やね」新庄監督 自身去就は「ドラフト会議が終わったときに答えを出します」
「CSパ・ファイナルS・第3戦、ソフトバンク3-2日本ハム」(18日、みずほペイペイドーム)
「2024 パーソル クライマックスシリーズ パ」のファイナルS第3戦が行われ、リーグ覇者のソフトバンクが同2位の日本ハムを3-2で破って3連勝。優勝チームが持つ1勝のアドバンテージを含めて4勝0敗となり、4年ぶり21度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本シリーズ進出を決めた。終戦となった新庄剛志監督(52)は24日のドラフト会議後に去就を明らかにするとした。
今季何度も披露してきた粘りは見せた。1点を追って、八回2死三塁、九回1死二塁。あと一本が出ず敗戦。3戦全敗でファイナルS敗退が決まった。新庄監督はベンチ前に立ち、小久保監督へ拍手を送ってグラウンドを後にした。深いため息とともに、報道陣の前に現れた。
「シナリオ通りにいかなかったですね。まだまだ凡人やね。3勝3敗までいったら、どっちが勝ってもいいくらいの気持ちでいて。盛り上げられなかったことの悔しさは強烈にありますね」
2年連続最下位から、2位に躍進。そんな選手たちを「よくやりましたよね。成長度は12球団ナンバー1です」と称賛。「うちの選手も経験したらこれくらいのチーム(ソフトバンク)になると思うから。経験が違いますもん」とさらなる成長を予告した。
この日無安打、決勝点に絡む失策も犯した清宮は「打てなかったしエラーも。チームに申し訳ない」とうなだれた。それでも「しっかり鍛え直したい」と前を向いた。
4番に座った万波は三回に同点適時打と気を吐いた。敗退に「悔しいですけどいい経験ができた」と言う。「リーグ優勝は一番最初に目指すところ。ホークスを倒せるチームになってまたこういう舞台に帰ってきたい」と目標を立てた。
3年間で選手を頼もしく育てあげた新庄監督。来季への進退は、まだ表明していない。「今後、僕がどうするかはドラフト会議が終わったときに答えを出します。ちょっと待っておいてください」と明かした。24日のドラフト会議には「行きます、行きます」と出席する予定。その後、自ら口を開く。