中日 4球団競合引いた!ドラフト1位・金丸 目標は「新人王」と「1年目で2桁勝利」高橋宏に“弟子入り”志願

 中日から1位指名を受け、宙を舞う関大・金丸夢斗(撮影・立川洋一郎)
 金丸のくじを引き当て、ガッツポーズをする井上監督(右)=撮影・開出牧
2枚

 「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」(24日、都内ホテル)

 4球団に名前を呼ばれ、硬い表情がふっと緩んだが、すぐに引き締め直した。金丸夢斗投手(21)=関大=は中日が1位指名で交渉権を獲得。「いったんは本当にほっとした気持ちが強かったです」。中日、DeNA、阪神、巨人が1位指名。「金丸夢斗」とアナウンスされるたび、駆けつけた野球部40人が大きな拍手を送った。

 会見場に詰めかけた大勢の報道陣の前では「新人王」と「1年目で2桁勝利」を目標に掲げた。「焦らずにですけど、力になれるように」。武器は「コントロールと球質のいいストレート」。「侍ジャパンを経験したので、そのときに同じチームメートだったセ・リーグの方々を中心に」封じ込む意気込みだ。

 中日の本拠地である名古屋はこれまで一度も訪れたことがなく、縁もゆかりもなかった。地元・兵庫を離れるのも初めて。新しいことだらけの生活となるが、井上監督から送られた「一緒に夢をかなえましょう。迎えに行きます!」の熱い画面越しのメッセージには「待ってます」と元気よく応えた。

 「力強い投手が印象的」と話すドラゴンズの中でも、話してみたい投手には「世界一にも貢献されているので」と同級生の高橋宏を挙げた。「どうしたらそんなに速い球を投げられるのか」。最速154キロの金丸が158キロを誇る右腕に“弟子入り”を申し出た。

 関大では1年秋から登板し、2年秋と3年秋にMVPとベストナインを受賞した。「大学でエースを取るなんて夢のよう」と父・雄一さん。名前の由来は「夢がかなう」「斗は星座から。星になるくらいに」。ドラ1を背負って中日のスターになる。

 ◆金丸 夢斗(かねまる・ゆめと)2003年2月1日生まれ。21歳。兵庫県神戸市出身。177センチ、78キロ。左投げ左打ち。投手。小学1年から野球を始め、広陵中では軟式野球部に所属。神港橘では3年夏の県独自大会で8強。関大では1年秋にリーグ戦初登板。関西学生リーグでは通算20勝。今年3月には侍ジャパンにも選出され、欧州代表との強化試合で先発し、2回無失点に抑えた。最速は154キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス