中日・ドラ1金丸「肩、大丈夫ですか?」ド派手ガッツポーズに感謝 井上監督と指名あいさつで初対面

 中日にドラフト1位指名された金丸夢斗投手(21)=関大=が25日、大阪府吹田市内の同校で井上一樹監督(53)から指名あいさつを受けた。運命の日から一夜明け、指揮官とドキドキの初対面。話し合いの冒頭、金丸は一番に伝えたかったことを決めていた。「あれだけのガッツポーズをしていただいて、ありがとうございます」「肩、大丈夫ですか」。緊張の場はすぐに和んだ。

 約20時間前、4球団競合の抽選で「交渉権確定」と記された札を引き当てた指揮官は派手にガッツポーズ。その熱意は、画面越しで見た金丸にも伝わっていた。「うれしかった。スカウトの方から、井上監督は本当に明るい人と聞いていました。(左肩を)脱臼しそうになったというニュースを見たので、触れようかなと。言うことができました」。指揮官も「はしゃぎすぎました。金丸くんが欲しくて仕方なかったから、彼に対する熱意だと思ってもらえれば、それで十分」と応じた。

 当然、恩返しはマウンド上でのガッツポーズになる。ポーカーフェースも武器の一つにしている左腕だが、今後はさらにレベルが上がる世界。「抑えた場面で自然と出てしまうことは絶対あると思う。自分の持ち味を出していきたい」と全身全霊で腕を振る覚悟がより深まった。「ドラゴンズの勝利に貢献したいと思っています」と1年目からの活躍を誓った。

 ◆金丸 夢斗(かねまる・ゆめと)2003年2月1日生まれ。21歳。兵庫県神戸市出身。177センチ、77キロ。左投げ左打ち。投手。小学1年から野球を始め、広陵中では軟式野球部に所属。神港橘では3年夏の県独自大会で8強。関大では1年秋にリーグ戦初登板。関西学生リーグでは通算20勝。今年3月には侍ジャパンにも選出され、欧州代表との強化試合で先発し、2回無失点に抑えた。最速は154キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス