DeNA・筒香 17年日本Sの雪辱へ「チームのために100%力を出す」肌で感じる進化
「SMBC日本シリーズ2024、DeNA-ソフトバンク」(26日開幕、横浜スタジアム)
プロ野球のSMBC日本シリーズ2024は26日に横浜スタジアムで開幕し、4年ぶりにパ・リーグを制したソフトバンクとセ・リーグ3位からCSを勝ち上がったDeNAが対戦する。25日は第1戦の予告先発が発表され、ソフトバンクはパ最多勝の有原航平投手(32)、DeNAはアンドレ・ジャクソン投手(28)となった。両者の顔合わせはソフトバンクが4勝2敗で制した2017年以来。ソフトバンクは20年以来、12度目の日本一を狙い、DeNAは前身の横浜時代の1998年以来、26年ぶり3度目の頂点を目指す。
悔しさを晴らすため、リベンジに燃えている。7年前の日本シリーズを経験しているDeNA・筒香嘉智外野手は「ソフトバンクは非常に強いチームなので、いい勝負、面白くなるような勝負ができたらいいなと思います」と意気込んだ。
メジャーでのプレーを経て、今季途中約5年ぶりにDeNAへ復帰した筒香。渡米前のことを回顧し「僕が以前いた時に比べたら、勝ちたいと思っている選手が本当に増えたように感じますし、だんだん一つになっている」とチームの進化を肌で感じ取っていた。
CSでは全試合ベンチスタートだったが、大黒柱であることに変わりはない。「監督に言われたところで、チームのために100%力を出すだけ。勝ちに貢献できるように頑張ります」。まだ見ぬ景色を目指す筒香の熱い戦いが始まる。