崖っぷちのソフトバンク 有原が救う!第6戦先発、日本S連勝へ「僕の仕事をしっかりする」

 ソフトバンク・有原航平投手(32)が1日、みずほペイペイドームでの投手練習に参加し、崖っぷちのチームを救う覚悟を示した。先発する2日の第6戦は、負ければ日本シリーズ敗退が決まる大一番。キャッチボールなどで調整すると「準備はしていた。僕は僕の仕事をしっかりするだけ」と力強く話した。

 10月26日の第1戦で先発し、7回無失点。普段は立たない打席でも、先制2点打を放つ活躍で勝利に貢献した。チームは翌日も勝ったものの、本拠地で3連敗。王手をかけられた。

 それでもエースである右腕は、今季チームの連敗を2度「3」で止めるなど、窮地で何度も救ってきた。今回も重圧を感じさせない。「そういうところで投げさせてもらえるのは、すごくうれしいこと。とにかく期待に応えたい」。11月2日は雨の予報で開催は不透明だが「天候はコントロールできない。あると思ってしっかり準備する」と泰然自若の姿勢で決戦に備えた。

 第7戦まで持ち込めば、今季パ・リーグ最優秀防御率のモイネロが先発する見込み。小久保監督は「最悪最低を想定した中で、有原とモイネロを残している。そうなったときのために、この先発陣で(回した)」と二枚看板に絶大な信頼を寄せた。逆転で日本一へ。まずはエースが苦境を打破する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス