日本ハム・根本悠楓 5年目の来季に向けて「今年の分はしっかりやりたい」昨秋はジャパンで活躍も今季未勝利「去年のことなんで。来年です!」

 黙々と走り込む根本
 黙々と走り込む日本ハムの根本
2枚

 日本ハムの根本悠楓投手(21)が19日、千葉県鎌ケ谷市の球団施設で自主練習した。昨季まで2年連続で3勝を挙げていたが、期待された今季は未勝利。5年目を迎える来季に向けて「目標ですか?。あんまり言いたくないです。今年の分はしっかりやりたいと思います」と静かに闘志を燃やした。

 「2年目のオフは体重を落としてよくなくて、去年はフォームを変えて感覚が悪かった」と振り返る。昨オフにショートアームのフォームを取り入れたが、馴染むまで時間が掛かった。体の開きが早くなる悪癖を、「セットポジションの時に前傾にして立つって意識して。そこからよくなった」と修正に成功。フェニックス・リーグで好投して来季への手応えを掴んだ。

 来季に向けて「144、5キロくらいにしたいですね。平均球速を」と球速アップを目指す。オフは走り込みとウエートトレで体重を増やし、球速増に繋げる思い。「筋力上げたからといって球が速くなるわけじゃないので、そこをしっかり投げる方に繋げていかないと」と話す。

 昨季のこの時期はジャパンのユニホームに袖を通した。今季は黙々とトレーニングを積む。「(ジャパンは)去年のことなんで。過去は大丈夫です。来年です。去年よくても今年ダメだったんで。来年ですね」。今季の悔しさをバネに、開幕ローテ入りを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス