巨人 プレミア12のベネズエラベンチに懐かしい助っ人が!ベイビーシャークの異名「懐かしい」「感慨深い」メンデスも
「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表9-6ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
試合前練習の段階で巨人勢が嬉しそうな笑みを浮かべていた。
23年から巨人に在籍していたメンデスは、戸郷や大勢、井上らと交流。チームメートだが、違うユニホーム姿とあって新鮮な印象を抱かせた。仲良く記念撮影するなど報道陣の注目を集めたが、ファンは「懐かしい」「感慨深い」ともう1人の元G助っ人も見逃さなかった。
それはベネズエラ代表に参加していたジェラルド・パーラコーチ。ナショナルズのワールドシリーズ制覇に貢献した翌年、巨人に入団した。右膝の故障もあったため、日本では47試合の出場にとどまり、1年限りで自由契約に。その後はナショナルズにマイナー契約で復帰し、現役引退後、今年から一塁ベースコーチを務めていた。
亀井コーチや村田善コーチらと笑顔で写真に収まったパーラコーチ。登場曲のベイビーシャークに乗ってファンはシャークダンスをするシーンを覚えているファンも多い。記録よりも記憶に残った助っ人。東京ドームへの帰還に感慨深げだった。