巨人にいた伝説の2軍選手「15年やったんですよ」1軍でわずか13試合も元木氏「クビにならない天然記念物」共演者も驚き

 巨人OBの元木大介氏が14日にフジテレビで放送された「ジャンクSPORTS」に出演。「プロ野球2軍はつらいよ」というテーマでトークを繰り広げた中、巨人に伝説の2軍選手がいたことを明かした。

 佐久間アナから「伝説の2軍選手がいたんですよね?」と話題を振られると、元木氏は「普通、長くても6~7年。15年いた選手がいるんですよ。1軍で13試合くらいしか出ていない」と返答。「渡辺さんって北陽(出身)のピッチャー。2軍で15年やったんですよ。クビにならない、天然記念物です」と明かした。

 「当然、キャンプとか1軍に来るんです。それでナベちゃんがいなくなると『シーズン始まるな』ってなる。本当にキャンプの春と秋しか会わない」と当時を振り返り、「期待はされてたんですよ。だから残る。一生懸命で成績もそこそこなんだけど、1軍には呼ばれない。2軍で15年よ」と語った元木氏。共演者も「それはすごい」と思わずうなった。

 元木氏が語ったのは渡辺政仁氏について。名門の北陽から1985年度ドラフト3位で指名された左腕。プロ入り後は度重なる故障もあり、手術を重ねた。イースタンで最多勝や最高勝率のタイトルを獲得するなど非凡な才能を見せたが、最終的に投手として1軍に昇格することはなかった。

 プロ10年目の95年に外野手へ転向。抜群のセンスを発揮してファームで結果を残し、97年にプロ入り初めて1軍出場を果たした。最終的に13試合の出場で3安打、打率・167の成績で2000年に現役を引退。以降は巨人でスカウトを務めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 巨人戦 ナイツ塙が客席最前列で熱視線!顔面骨折から復帰 完勝の試合を見届ける

  2. 開幕連勝の日本ハム・新庄監督 大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」

  3. 巨人戦 ナイツ塙が客席最前列で熱視線!顔面骨折から復帰 完勝の試合を見届ける

  4. 開幕連勝の日本ハム・新庄監督 大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」

  5. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  3. 大谷翔平 前田健太に深々90度のお辞儀 試合前のグラウンドであいさつ&談笑 デコピン画伯Tシャツの縁も

  4. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  5. 超有名芸能人両親の長男 「Nスタ」コメンテーターで「地上波デビュー」報告 中学で超難関校進学も挫折→渡米、転機に

注目トピックス