日本ハム・新庄監督「今年が1番楽しみかな」激化のレギュラー争いに期待「できたら143試合8人で回したい」現時点でレギュラーは白紙「掴みとりなさい」

 日本ハムの新庄剛志監督が31日、キャンプ地の沖縄県名護市で、2月1日からのキャンプを前に取材に応じた。

 監督就任4年目のキャンプに向け、ミーティングではまず怪我の防止を訴え「ケガしないようにって。ケガしたら置いていく。ケガしたら本当に狂ってくるから計算が。おかしいなと思ったら、大きな怪我になってしまう前に治してほしい」と語り、自主トレで左手を負傷した清宮についても「大丈夫大丈夫。そんな慌てず」と話した。

 ただ「若い子たちはね、焦る気持ちでやってもらわないと。アピールは今の時期から始まってるから」。昨年2位に躍進し、優勝、日本一を本気で目指す今季。「1年目から作ってきたから、今がある。今年が1番楽しみかな、レギュラー争いは。もうできたら8人でいきたいからね。143試合8人で回したいぐらい。そのためにはキャンプとオープン戦で掴み取りなさいっていうね。そうしていかないと勝てないですからね」と、呼びかけた。

 昨年は万波を唯一「レギュラー」としたが、「今年に関してはない。わかんない」と白紙であることを強調。「みんなが必死こいて、(レギュラーを)獲りにくると思うから。3、4人は143試合出てほしい」と、期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス