DeNA・牧 甲斐をかく乱予告 好捕手に積極走塁「仕掛けていきますか」22日・巨人とOP戦
「DeNA春季キャンプ」(21日、宜野湾)
DeNA・牧秀悟内野手(26)が22日の巨人とのオープン戦で、ソフトバンクからFA移籍した甲斐を足で揺さぶることを宣言した。甲斐キャノンの異名を取る球界屈指の好捕手相手に「仕掛けていきますか。におわせていきます」と積極走塁を予告した。
「チームが変われば配球だったり雰囲気だったり変わると思うので、自分も肌で感じながらやっていきたいと思います」。牧は昨季、チーム2位の11盗塁をマーク。今年は「判断力の向上」が球団テーマに掲げられており、気になる新戦力の反応をチェックできることはプラス材料になる。先発の戸郷に関しても「向こうの状態や自分の状態を確認しながら打席に立てたら」と話した。
この日は、キャンプの全体練習最終日。例年になく悪天候と肌寒さに見舞われ「冷房を使わなかったのは初めて」と苦笑い。しかし、その悪条件の中でも、課題の守備力アップのため早出特守を欠かさず敢行するなど「自分の時間を多く取ってもらって、すごく充実したキャンプになった」と牧。鍛錬の成果を実戦で披露していく。




