日本ハム・新庄監督 侍Jで先頭打者弾の水谷を北海道から称賛「そういう舞台に強い。シーズン中はWBCのユニホームで出させようかな」
「オープン戦、日本ハム3-2西武」(5日、エスコンフィールド)
日本ハム・新庄監督が、マルティネスが0-2の四回に右方向へ逆転3ランを放ったマルティネスを称賛した。「あそこの方向にホームランを打てるのは、タイミングもポイントも打ち方もバットの出方も、しっかりとできてるんであそこに入った。いい場面でね。逆転3ラン」と納得顔で振り返った。
ここで自ら「きょうはグワチョ(マルティネスの愛称)がファーストで野村君がレフトで。で、水谷君が打ったと」と話し、北海道にはいない水谷の話題に触れた。水谷は京セラドーム大阪で行われた侍ジャパンの強化試合・オランダ戦に「1番・DH」でスタメン出場し、初回に先頭打者弾を放った。
「1番で?初球?」と報道陣に逆取材すると「僕のもとで野球をやってるんで、そのくらいで驚かれたらちょっと困っちゃいます。やる子なんで」とキッパリ。「そういう舞台に強い。逆に好きなんじゃないですか?」と大きな舞台ほど燃える選手だと評し「シーズン中はWBCのユニホームで出させようかな」と珍プランを披露して報道陣を笑わせた。




