阪神・岡田顧問 今季セは「3強3弱」 巨人は投打スキなし、DeNAは日本一の自信&バウアー加入が大きい

 セパ両リーグはオープン戦の全日程が終了し、開幕まで1週間を切った。昨季まで阪神の監督を務めた岡田彰布オーナー付顧問(67)が、阪神のライバルとなるセ・リーグ5球団を分析。阪神、巨人、DeNAの三つどもえになると予想し、リーグ優勝奪回へのポイントを挙げた。

  ◇  ◇

 今季のセ・リーグは“3強3弱”になるやろう。阪神はもちろん3強の一角。昨季、リーグ優勝した巨人、同じく3位から日本一になったDeNAとともに、優勝を狙える位置にいることは間違いないわ。

 阪神のライバルに挙げた2球団は、監督としてチームを率いた昨季も手ごわかった。今年もここまでの調整を見る限りは強いで。

 巨人は投手が安定しているということが大きいわ。先発の菅野は抜けたけど、救援にマルティネスが加わったことで後ろがより盤石になっとるからな。大勢がセットアッパーになるから六回までにリードすれば、阿部監督は「終盤までに相手よりも1点でも多く取っておけば勝てる」という計算が立ちやすくなったわな。

 FAで加入した甲斐も力を発揮すると思うで。もともとオーソドックスなリードで、そんなに配球で惑わすような配球はしてなかった。なんでかというと、ピッチャーの力があるソフトバンクにおったから。「打者の裏をかく」というリードじゃなくても勝ててたからやろう。巨人も投手力があるし、今まで通りにやればチームにハマるやろう。

 バッテリーが安定してるから、打線も余裕が生まれるわな。1点ずつの積み重ねでもいいし、そもそも本拠地が狭い東京ドームやから、ポンとホームランが出たら優位に進められるからな。

 新戦力で言えば、新外国人のキャベッジもええと思う。変な癖がないからバットの出がええし、広角に打てるからな。東京ドームやったら、ある程度もうホームラン出るかもな。優勝したメンバーも残って、やはり一番安定感はあると思うな。投打でスキがないな。

 DeNAも強敵になるで。今まで勝てんかったチームが、去年勝ったことで得た自信は大きいと思うよ。今年はリーグ優勝を狙うというところで、バウアーが加入。もう完璧にプラスやわ。

 バウアー自身は短い登板間隔でも先発するつもりみたいやな。三浦監督がどういう起用をするかは分からんけど、バウアーが仮に中4日で先発したとしても、ローテにジャクソンとケイという外国人の先発が2人がいるのが大きいわ。

 バウアーが間隔を詰めても、外国人2人も登板間隔を詰めたりして対応できると思う。2人がいることでローテもうまく運用できるんじゃないか。日本の投手は中6日が中7日になるかもしれんけどな。

 もともとバッティングがいいチームやから、調子の波が大きかった。去年もバッティングがハマっている時は勢いを感じたし、めっちゃ強い時期があったな。野手も若手が出てきてるし、いい選手が多い。オースティンが1年間安定してプレーして、打線として波が少なくなれば、かなり手ごわいチームになるな。

 他の3球団で、怖いのは未知数な要素がある広島。阪神は開幕から広島、DeNA、巨人の順で対戦するけど、最初の3カード、9試合はきつい戦いになると思うわ。巨人とは表ローテにぶつかるし、ここをいかに乗り越えるかが、開幕して最初のポイントやろうな。

 シーズンを通して見ても、阪神は巨人とDeNAに直接対決で大きく勝ち越すことは簡単なことじゃないし、逆に大きく負け越すことも避けんとあかん。2チームにはなかなか同一カード3連勝はできへんで。

 だから、3チームはそれぞれの対戦成績は5分近くになると思うわ。優勝するには、現状では戦力的に劣る広島、ヤクルト、中日から取りこぼしをしないようにするかがポイントやろうな。

 -DeNAのキーマンは?

 絶対、オースティンやろう。年々、ボール球を振らなくなってきとるし、低めも見極めるようになっとる。日本人に近い選球眼を持つようになっとるな。強引な引っ張りがないから余計に怖いよな。センターから右に打っても、横浜スタジアムならホームランになると思っとるんやろう。そういう打ち方になってるわ。だから、球を見極められるし、打率も残る。

 DeNAはオースティンの後ろにもいい打者が控えとるから、相手は四球も与えられんしな。1年間、プレーできるかどうかがポイントやな。

 -巨人のキーマンは?

 やっぱり4番の岡本やで。将来的なメジャー希望も明かしているみたいやし、もしかしたら巨人での最終年になるかもしれへんから、本人も毎年勝負ぐらいの意気込みやろうし。岡本が今年どれくらいの成績を残せるかが、巨人のリーグ連覇にかかってくるわ。

 あれだけの不動の4番が打つ打たないの影響力は大きいし、やっぱりホームランを打てるバッターやから。ピッチャーはあかんかったら替えが効くこともあるけど、毎試合不動で打ってる打者は替えが効かへんからな。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 浦和実-聖光学院戦で心温まるワンシーン ファウルチップが捕手を直撃 両ベースコーチがダッシュ→相手選手にスプレー 甲子園が大きな拍手

  2. 日本航空石川、CA目指す大見謝マネジャー「負ける気しなかった」

  3. 東京学館浦安 谷佳知、亮子夫妻の息子・佳亮 1安打放つも敗退で号泣「大学でもやろうと思ってます」

  4. 元楽天のミトレ、1歳女児暴行殺害で懲役50年 元交際相手には中絶強要 英紙報道

  5. 浦和実がミラクル4強!延長タイブレークで新記録の猛攻8得点 14年豊川以来の快進撃 変則エース・石戸が計18回無失点

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  2. 女子ゴルフ 脇元華が小祝さくらと前夜祭で2ショ 故郷開催のトーナメントで美の共演「華選手かわいい」「地元で頑張って」

  3. 「なんで干された?」レギュラー12本→いきなりゼロの人気芸人にド直球質問 久本雅美「なんでアカンかったん?」

  4. 大谷翔平 ロッカーに国内メーカーのグラブワックス 野球ファンが共感「勝手に親近感」「ぶち上がった」手入れも自ら

  5. モンスターエンジン西森 頭が汚れない「土下座シート」実演 実家の鉄工場で英才教育

注目トピックス