近畿勢唯一残った!智弁和歌山6年ぶり8強 大谷が1200グラム極太木製バット2安打2打点

 「選抜高校野球・2回戦、智弁和歌山9-4エナジックスポーツ」(25日、甲子園球場)

 2回戦3試合が行われ、智弁和歌山がエナジックスポーツ(沖縄)を9-4で下し、2019年以来6年ぶりの8強入りを決めた。智弁和歌山・大谷魁亜内野手(3年)は重さ1200グラムの極太の木製バットを操り、2安打2打点と打線をけん引。聖光学院(福島)は7-4で早実(東京)を破り、センバツでは2013年以来12年ぶり2度目の8強。初出場の浦和実(埼玉)は8-2で東海大札幌(北海道)に勝利して準々決勝に進出した。

 黒光りする極太バットを手に、大谷が暴れ回った。低反発バット時代に革命を起こす“新兵器”を駆使し、聖地に快音を響かせた。

 三回2死一、二塁では痛烈なゴロで三塁線を破る左前適時打を放ち、四回2死一、三塁では「ミートだけを意識しました。(逆方向を)狙っていました」と、バットのヘッドを落とすように軽打で外角直球にアプローチ。ライナー性の打球で右前適時打とし、チーム10安打目をマークした。7番で2安打2打点。智弁和歌山の“オオタニサン”が計13安打9得点の打線をけん引し、8強前の近畿勢全滅を阻止した。

 手に持つのは一般的なマスコットバットほど重い1200グラムの木製バット。通常のバットと比べても明らかに太く、長さ84センチでグリップから拳1つ分を空けて握る。中谷仁監督(45)が「僕もバッティングが苦手だったんで」という阪神時代に、野村監督から助言を受けて重く太いバットを使用。「スキルに合ったものを探していけばいい」と自身の経験から大谷に極太バットを勧めた。

 低反発バットに苦労した中、「重い分、芯に当てるだけで飛んでくれる」と昨夏から今のバットに変更。当初は腕の筋肉痛にも悩まされたが、振り込む中で徐々に適応。「プライドは捨てて全部逆方向を狙う」と今はミートに振り切った打撃で強力打線の一角を担う。

 「自分のやっている逆方向の打撃を徹底して頑張ります」と大谷。甲子園でも欲は出さない。相棒の極太バットでチームを1994年以来31年ぶりの春の頂点に導く。

 ◆大谷 魁亜(おおたに・かいあ)2007年4月8日生まれ、17歳。和歌山県和歌山市出身。176センチ、73キロ。内野手。右投げ右打ち。小学3年時に木本少年野球クラブで野球を始め、河西中では和歌山ボーイズに所属。智弁和歌山では1年春からベンチ入り。50メートル走6秒4、遠投90メートル。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 巨人戦 ナイツ塙が客席最前列で熱視線!顔面骨折から復帰 完勝の試合を見届ける

  2. 巨人戦 ナイツ塙が客席最前列で熱視線!顔面骨折から復帰 完勝の試合を見届ける

  3. 開幕連勝の日本ハム・新庄監督 大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」

  4. 開幕連勝の日本ハム・新庄監督 大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」

  5. 「ショートボブ可愛すぎる」ベルーナドームに女優降臨 大のレオ党 ノーバン投球に飛び跳ねる「勝利の女神キター」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  3. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  4. 超有名芸能人両親の長男 「Nスタ」コメンテーターで「地上波デビュー」報告 中学で超難関校進学も挫折→渡米、転機に

  5. 大谷翔平 前田健太に深々90度のお辞儀 試合前のグラウンドであいさつ&談笑 デコピン画伯Tシャツの縁も

注目トピックス