巨人・阿部監督 抹消のヘルナンデスに「最短で戻れるように。ちゃんとやってくれ」と厳しい姿勢

 巨人・阿部慎之助監督(46)が24日、出場選手登録を抹消したエリエ・ヘルナンデス外野手(30)について言及した。

 「(2軍で)一回、頭整理して心と体リフレッシュして来いって。最短(10日の抹消期間)で戻れるように。ちゃんとやってくれって」と厳しめな口調で奮起を促す。

 昨季は5月に新加入し56試合の出場で打率・294、8本塁打をマークしリーグ制覇に貢献。巨人の歴史をひもといても、シーズン途中に獲得した入団1年目の外国人野手としては異例の活躍だった。不動のレギュラーとして期待された今季は22試合の出場で打率・218、1本塁打と極度の打撃不振に陥った。

 指揮官が特に気にかけていたのは助っ人の守備面での姿勢だ。「ちょっと厳しい言い方だけど。何か(打撃の)調子悪くなってから守備でもミスするようになった。ランナーいるのにポワーンって返すようになった。俺、そういうとこ見てるよって」と指摘する。「守備にスランプはないから」。期待が大きいからこそ、打撃はもちろん守備面でも隙を見せることなく、安定感のあるプレーを取り戻し、結果を残すことを求めた。

 25日から阪神3連戦(甲子園)に挑む。前回対戦となった4日からの3連戦(東京ドーム)で痛恨の3連敗を喫した相手であり、雪辱に燃えている。代わりの中堅手について指揮官は「(宿舎で)肉でも食いながら考えるわ」と熟考する方針を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス