長嶋茂雄さんが死去 後日、お別れの会を開催へ 巨人オーナー「ジャイアンツとは長嶋さんのチーム。志は、後輩たちが確実に受け継いでいきます」

 読売新聞グループ本社、読売巨人軍、オフィスエヌは3日、プロ野球の国民的スーパースターで、元巨人・長嶋茂雄さんが同日午前6時39分、肺炎のため東京都内の病院で亡くなったと発表した。89歳だった。

 葬儀・告別式は近親者のみで執り行う。喪主は次女・三奈(みな)氏。遺族の希望により、弔問、香典、供物、供花、弔電は固く辞退するとした、後日、お別れの会を開く。日程、会場は決まり次第、知らせるとした。

 巨人の山口寿一オーナーは「悲報に接し、言葉が見つかりません。子供のころ、ジャイアンツとは長嶋さんのチームでした。その思いは今も変わりません。『燃える男』の勝負強さと、太陽のような明るさ。高度成長の時代を体現したスーパースターであり、野球界を牽引した『ミスタープロ野球』でした。病に倒れられた後も野球への情熱は衰えることがなく、最後まで東京ドームに来て、監督、コーチ、選手を激励してくださいました。長嶋さんの志は、後輩たちが確実に受け継いでいきます。心よりご冥福をお祈りいたします」と談話を発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス