DeNA あわや1人負け危機も劇的サヨナラ勝ちでセ全勝 三浦監督「よそのことはあれですけど」も「勝っていくしかない」

 「DeNA5-4日本ハム」(8日、横浜スタジアム)

 DeNAは延長十回、三森大貴内野手が1死満塁のサヨナラ打で劇的勝利を収めた。

 昨オフにソフトバンクからトレードで移籍した男は、過去の対戦で2三振を喫していた日本ハム・宮西から殊勲打を放ち「食らいついて、何とか打てて良かったです」と笑顔を弾ませた。

 1点を追う九回1死一塁、中前打で出塁した牧の代走で途中出場。古巣時代に「軍師」の愛称で呼ばれた26歳は、守護神・田中正のスキを突いて果敢に二盗を決め、宮崎の適時打で一気にヘッドスライディングで生還した。「ピッチャーも知ってますし、しっかり自信を持ってスタートを切れたかなと思います」。走って、打って、新天地に大きな勝利をもたらした。

 三浦監督も「よく決めてくれた。最高の試合です」と手放しでたたえた。この日は、セ・リーグ5球団が勝利。1球団だけ置いてきぼりを食らうわけにはいかなかった。指揮官は「よそのことはあれですけど」としつつも、「勝っていくしかないしね。今週も4勝2敗で、3勝3敗で終わるのと大きく変わってくる」と交流戦2カード連続勝ち越しを決め、深くうなずいていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス