巨人・岡本 長嶋さん追悼試合で1軍復帰 2軍戦でマルチ 阿部監督「4番・三塁?それで行ってもらいます」

 「イースタン、巨人1-4西武」(15日、ジャイアンツタウンスタジアム)

 左肘の故障から復帰を目指す巨人・岡本和真内野手(29)が15日、「長嶋茂雄終身名誉監督追悼試合」となる16日・阪神戦(東京ド)からの1軍合流が決まった。岡本は5月6日の阪神戦の一塁守備で走者と交錯して左肘を負傷。「左肘靱帯(じんたい)損傷」と診断され、長期離脱を余儀なくされていた。

 この日は実戦復帰8試合目となる2軍の西武戦(Gタウン)に「4番・一塁」で出場。1点を追う初回1死一、二塁の第1打席で三遊間を抜く同点適時打を放つと、六回の3打席目にも中前打。3打数2安打1打点で、実戦復帰後初となるマルチ安打も記録した。

 1軍復帰の1つのメドとして2軍戦で20打席という数字にも到達し、「初めの頃よりは試合感も戻ってきたし、打球も飛んでいた」と1軍復帰への準備を整えた形だ。

 阿部監督は「明日から(1軍の試合に)出てもらう。4番・三塁?それで行ってもらいます」と明言。長嶋さんの追悼試合で主砲・岡本が背番号3を背負い「4番・三塁」での復活を遂げ、大反撃ののろしを上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス