関東第一 エース坂本は日大三との東京対決実現に笑み「やりたいと思っていた」監督「うちは挑戦者」

 「全国高校野球選手権・3回戦、関東第一4-1創成館」(16日、甲子園球場)

 関東第一(東東京)が競り勝ち、2年連続でベスト8に進出した。

 昨夏の甲子園では京都国際に敗れて準優勝。三回に初球を振り、2点適時打を放った坂本は「去年の決勝は最後の打席で初球を振れなくて三振し、悔しい思いをした。初球から振ることをずっとやってきた」と胸を張った。

 投手陣は先発・石田から背番号1を背負う坂本への継投。しぶとい創成館を1失点に抑え、逃げ切った。

 次戦は日大三(西東京)。夏の甲子園では2010年の関東第一-早実の3回戦以来、15年ぶり4度目の東京対決となった。

 坂本は東京対決に「東京ですか…」と笑ったが、「打力がある。やりたいと思っていた」と意欲。関東第一・米沢監督は「東京で日大三校さんはトップを走っている。うちは挑戦者、胸を借りて。ただ、臆することなく正々堂々と。何とか守って食らいついて終盤勝負ができれば」と語った。

 両校が甲子園で両校が対決するのは、春夏通じて初めて。例年3月初旬に練習試合を実施していたが、今年はできなかったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス