日本ハム・新庄監督 背信3失点の山崎を2軍降格「頑張るしかない」 首位と1差に将「切り替えてとか関係ない」

 「西武3-2日本ハム」(27日、ベルーナドーム)

 電気が落ちて連勝も3で止まった。日本ハムは1点を追う九回先頭の田宮の打席中に、球場内の一部が停電。スコアボードは消え、アナウンスもなくなった。照明は無事で、4分の中断後に試合再開も追いつけず。新庄剛志監督は「停電でこっちに勝利が来るかと思ったけどね」と苦笑しつつ「この2連戦はライオンズさんの方が全然力が上でしたね。実力不足」と完敗を認めた。

 先発の山崎がまた裏切った。2点を先制した直後の三回、渡部聖に同点2ランを被弾。四回は先頭から3連打で、長谷川に勝ち越し適時打を浴びてKOされた。3戦連続で精彩を欠いたベテランに、指揮官は「ファームに行って鍛え直してもらいたい。良くなるまではちょっと」と無期限の2軍調整を決定。山崎は「ダメですね。頑張るしかない」と肩を落とした。

 ソフトバンク以外のパ・リーグのチームにカード負け越しは、4月25~27日のロッテ戦以来4カ月ぶり。首位とは1ゲーム差となった。「これからは切り替えてとか関係ない。勝つしかないから。勝たないといけない」。勝負どころを迎え、新庄監督の口調にも厳しさが増してきた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス