会沢、顔面死球で緊急搬送…鼻骨を骨折

 「DeNA5‐2広島」(2日、横浜)

 広島の会沢翼捕手(24)が2日、DeNA(15)戦の九回に顔面に投球を受け、救急車で運ばれる緊急事態となった。

 事態は九回に起こった。4点差を追う広島は、1死一、二塁のチャンスをつくった。この場面で代打で登場したのが会沢だった。

 山口に対し、必死に粘りフルカウント。そして6球目。鈍い音が球場内に響いた。山口の148キロの直球が、会沢の顔面付近を直撃。打席に倒れ、一瞬、痛がる素振りを見せたが、その後はピクリとも動かなくなった。三塁ベンチから野村監督ら首脳陣、選手が駆け寄り、一塁ベンチからもDeNAの中畑監督が飛び出し、心配そうに見つめた。

 打席近くには、ツバの部分にひびが入ったヘルメットが転がっていた。出血がひどく、堂林がベンチから大量のタオルを運ぶ姿もあった。担架が運び込まれたが、動かすのは危険と判断。そして約10分後、球場バックスクリーン下の搬入口から救急車がグラウンドに入った。救急隊員らにより、頭、首、腰、膝の部分をベルトで巻き付けて担架に乗せられた会沢。目を閉じたまま、救急車に乗せられ、横浜市内の病院へ向かった。12分間の中断を経て試合は再開されたが、野村監督は「今日はゲームのことよりも、会沢のことが心配。早く問題ないという報告が来て欲しい」と表情を曇らせたまま。

 診断の結果、鼻骨骨折。最悪の事態は免れた。処置を受けた後、宿舎に戻った。3日に広島市内で再検査の予定となった。

関連ニュース

これも読みたい

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

あわせて読みたい

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  3. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

  4. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  5. 異例の客席から!巨人戦でDAIGOが国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  4. ドジャース奥様会も祝勝会 シャンパンラッパ飲み→大量吹き出し「フォ~ッ!」→シャネル鞄が犠牲w

  5. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

注目トピックス