丸、球宴じゃ!3割キープで今年こそ
「マツダオールスターゲーム2013」(7月19日・札幌ドーム、20日・明治神宮球場、22日・いわきグリーンスタジアム)のファン投票が28日から始まり、広島・丸佳浩外野手(24)に球宴初出場のビッグチャンスが巡ってきた。現在、打率・303、リーグトップの16盗塁と開幕から好調をキープ。野村監督も初選出を猛プッシュした。この日の日本ハム戦(マツダ)は降雨のため中止になった。
初の球宴出場へ最大のチャンスが訪れても、丸は実感がわかない。「立てたらすごいですけど、考えたこともない。プロ野球選手としてゼロではないというレベル。選ばれればうれしいけど…。まず1年間やること」。自身が夢舞台に立つことなど、まさに夢であるかのように話した。
24歳はあくまで無欲だ。ただ今季ここまで、リーグを代表する選手たちに負けない成績を残している。新井打撃コーチ直伝の打法で開幕から好調をキープし打率・303。盗塁数もリーグトップの16個。広島の外野手では広瀬、松山とともに、自身3年連続で投票用紙にノミネートされた。
セ・リーグの外野手では目下、阪神・マートンに次ぐ打率2位。5月12日の中日戦(マツダ)では左ふくらはぎ痛を抱えながら代打で2号満塁弾。23日の西武戦(西武ドーム)でも勝ち越し3号2ランを放つなど、ファンにも強烈な印象を残す活躍を続けている。
1軍でブレークした2011年に、丸はファン投票外野手部門で5位に入った。集めた17万7888票は前田健の13万0977票を上回るチームトップ。ただ監督推薦からも漏れて、惜しくも出場はならなかった。巨人・長野、中日・和田、ヤクルト・バレンティンらライバルは多いが、鯉党の“集票力”には定評がある。今度こそ、3位以内のファン選出切符を手に入れたいところだ。
自身も選手時代に8度、球宴出場した野村監督も丸の出場を猛プッシュする。「選ばれることで自信になるし、メンバーの顔ぶれを見て、ここにいるんだという喜びにもなる。1人でも多くチームから選ばれて欲しい」と、鯉勢の躍進に期待を寄せた。
この日は日本ハム戦が降雨中止となったが、丸は同級生の中田翔と談笑。「翔は持ってる男。僕は持っていないから」と謙そんしたが、夢舞台で肩を並べることは十分に可能だ。「たまたま一発屋的な感じで出ても何とも言えない。5年続けて(球宴に)出れば自信になるでしょうけど。レギュラーでもないし、地道にやります」。打率3割をキープし続ければ、必ず「吉報」が届くだろう。