ニック生き残る!交流戦残り4戦で勝負

 広島のニック・スタビノア外野手(31)が11日、マツダスタジアムでの全体練習に参加。12日からの楽天(K宮城)、日本ハム(札幌ドーム)とのビジター4試合で結果を残し、1軍残留を勝ち取ることを誓った。

 N砲が、がけっぷちに立たされている。左膝手術で出遅れた今季は5月18日に1軍昇格。以降、13試合に出場し35打数6安打、打率・171。期待された本塁打は1本止まりで、打点もわずか3だ。野村監督は12日から始まる敵地での起用法について「DHはニック」と明言した上で、「DHがなければ(2軍に)落としている」と厳しい口調で助っ人の現状を説明した。

 不振の要因を本人は「試合に出たり出なかったりして(投手との)タイミングが難しい」と分析した。楽天、日本ハムとの4試合は先発出場が内定しており、「コンスタントに出られれば、タイミングを安定させられる。練習のいい感覚も出せる」と、巻き返しへ自信をのぞかせた。

 球団はこの日、新外国人内野手のカアイフエとの契約合意を発表した。これで外国人野手はエルドレッド、ルイスを含め4人。野村監督は「外国人選手も競争してほしい」と奮起を促した。

 フリー打撃では力強い打撃で快音を響かせた。「ここ5日間はいいスイングができている。チャンスで自分の打撃をしたい」。己のバットで指揮官の評価を覆す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス