マエケン逆転選出!半分あきらめていた
「マツダオールスターゲーム2013」のファン投票最終結果が24日に発表され、広島からはセ・リーグ最多の3人が選ばれた。前田健太投手(25)は24万9583票で阪神・藤浪を最後に逆転し、ファン投票1位で球宴出場を決めた。2年連続&3度目のファン選出はいずれもカープ投手史上初という快挙だ。
最終中間発表では2位。「今年はスーパースター(藤浪)が入ってきたし無理かな、と。半分あきらめていた」と本人が一番ビックリ。「ファン投票で出られるのはうれしい、ありがたい」と、喜びをかみしめた。
昨年は第2戦の松山で先発し、3回1安打無失点に抑え、MVPを獲得した。「今年も狙っていけたらいい。力勝負で1人の走者も出さないようにしたい。シーズンと違い、真っすぐを多めにいく」。昨年以上のパーフェクト投球で、2年連続となるMVPを狙う。
パ・リーグの1位選出は、同級生のライバルで、WBCではともに侍を引っ張った楽天・マー君。「シーズンでは投げ合えなかった。オールスターでできればおもしろいし、うれしい」と対戦を望んだ。
今季は好スタートを切ったが右上腕部、右脇腹を痛めて2度の抹消。5勝4敗と思うように成績は伸びていない。胸を張って夢舞台に立つためにも、ここから反撃するしかない。
「今の成績では納得できない。オールスターまでにふさわしい成績を残したい。自分の成績が良くなく、チームに迷惑をかけている。悔しい思いがある。取り返したい」と、ファンの清き1票に応える活躍を誓った。