バリ10勝!球団助っ投史上最多30勝

 「広島3-1阪神」(19日、マツダ)

 最強助っ人右腕が止まらない。広島・バリントンが7回を1失点に抑え、自身最多の6連勝で10勝目をマークした。これで通算30勝に到達し、外国人投手では球団史上最多の通算勝利数を更新。「非常に光栄だね。3年間で30勝できたのは、大きなケガなくローテを守れた証し。歴史に名を残せるのはうれしい」と満面に笑みを浮かべた。

 予期せぬ失点で目が覚めた。一回、無警戒だった坂に真ん中の直球を投げてしまい、先制弾を浴びた。「失投だった」と悔やむ1球。前日連勝が止まっただけに嫌な雰囲気になったが、一回の投球後、野村監督から「結果を考えずに思い切って投げてくれ」と声を掛けられ、頭の中を切り替えた。

 すると二回以降は見違えるような投球を披露した。「低めに投げるように気をつけ、チェンジアップを多くして打者のバランスを崩そう」。味方の守備に助けられながら、阪神打線を封じた。

 投手王国復活を証明した。前田健、野村、バリントンと10勝投手が3人出たのは、95年のチェコ、紀藤、山内以来、18年ぶり。その一人だった山内投手コーチは「あと(大竹)寛も9勝だし、4人出したいね」と声を弾ませた。

 もちろんバリントンにとって30勝は通過点だ。「来季もチームの勝利に貢献できるようにしたい」。疲れ知らずの頼れる右腕は、チームのためにこれからもフル回転する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス