松山スタメン濃厚「オレ次はやるよ」
「セCSファイナルS、巨人‐広島」(16日開幕、東京ド)
広島・松山竜平外野手(28)が14日、神宮室内球場での指名練習に参加。打撃投手を務めた野村謙二郎監督(47)を相手に特打を行った。阪神とのCSファーストSでは、2試合に先発し、6打数1安打1打点に終わった。指揮官から指導を受け、CSファイナルでの活躍を誓った。
約30分で125スイング。「右肩が上がりバットが出なかった」と自己分析した松山は、スイング時に右肩が上がる悪癖の修正を行った。安打は初戦で放った右前適時打のみ。「上を向くな」と助言を受けながら、スムーズにバットを出せるフォームを模索した。
ファーストSの結果を受け、身につけたTシャツの胸には「じいちゃん オレ終わったゼ」の文字。本拠地でのお立ち台で松山の決め台詞となっている、鹿児島の祖父母へ向けた「じいちゃん、ばあちゃん オレやったよ」をもじったもので、指揮官の直筆だ。一方、背中には一転「オレ次はやるよ!」。奮起を促す力強い言葉もつづられた。
16日の初戦は左腕・内海の先発が濃厚だが、松山は先発起用される見込み。「低めの球を芯でとらえられるようになった。監督の期待に応えたい」。持てる力を発揮し、勝利に貢献する。