久本、戸田を“鯉のチェン”に育てる!

 投手王国で11年培った技術をすべて若き左腕にたたき込む考えだ。中日時代から久本が行ってきた静岡県沼津市での自主トレ。来年1月の参加メンバーに20歳の戸田を呼ぶことを明かした。

 「戸田を連れて行く。こちらから『行くぞ』と話して、もう宿も押さえた。キャッチボールをしていて驚かされた。これまで受けた中でも3本の指に入る。あいつの指にかかった時の球はすごい。ほんとチェンのよう」

 チェンは中日で通算36勝し、昨季、大リーグ・オリオールズに移籍。ローテ左腕としてメジャー1年目に12勝し、今季も7勝を挙げた。久本は中日時代に8年をともに過ごし、入団からエースとして成長する過程を間近で見続けた。

 広島移籍1年目の今季、キャンプから積極的に若手と交流。キャッチボール相手となった戸田の球は何度も受けた。そのたびに、チェン級の潜在能力を肌で感じさせられた。

 「まだ7球に1球ぐらいしかないけど(磨けば)チェンになれるものを持っている」。自主トレでは、中日流の英才教育を施し“鯉のチェン”へと化けさせる手助けをする。

 今季、久本は開幕ローテ入りするなど先発、中継ぎにフル回転。43試合に登板し3勝4敗1セーブ。防御率3・00の成績を残しチームのCS進出に貢献した。プロ入り12年連続Aクラスと勝つ術(すべ)を誰よりも知る男だ。

 一方、戸田は今季、3試合登板、防御率12・46に終わった。秋季キャンプでは15日の西武との練習試合(南郷)で3回無失点に抑え高評価を得た。「先発ローテに入れるよう頑張りたい」と、来季への思いは強い。

 「若いのとやると僕も刺激を受ける」と久本も狙うは先発の座。FA移籍が確実な大竹の穴を埋めるべく、14歳差の異色タッグが奮投する。

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス