迎、競馬一時解禁!有馬で運気上昇じゃ
“バースデー弾”でレギュラー奪取に弾みをつける。広島・迎祐一郎外野手(32)が21日、誕生日の22日に開催される有馬記念で、今年長女が誕生してから封印していた競馬を、一時解禁することを明かした。
プロ15年目の来季は、「最後のつもりでやります。レギュラーを奪いにいきたい」と背水の覚悟で臨む。だからこそ一歩、踏み出す。「(22日は)誕生日なので運試し。これで乗っていきたい。逃げ馬なので3着までに粘ってくれれば」。人気とオッズをにらんで、カレンミロティックを複勝で1点買いする。
この日はマツダスタジアムで汗を流し、広島での年内練習を打ち上げた。22日には家族で佐賀に帰省。来年1月3日には佐賀県内で、6年前から恒例としている滝行に臨む予定だ。同僚の松本が初挑戦し、天谷も参加に意欲的という。
プロ14年間で1軍通算99安打、10本塁打、40打点。オリックスからトレードで10年途中に入団した。1軍では先発出場の機会は少ないが、2軍では打率3割を度々マークするなど、実直な人柄と向上心に支えられてきた。
迎は「少ないチャンスをモノにした人が上がっていく。自分もチャンスがないわけではない。生かさないといけない」とキッパリ。誕生日の有馬記念から、運気を上昇させる。