篠田0封で昇格!2軍から唯一沖縄切符

 「広島紅白戦、紅組1-1白組」(17日、天福)

 今キャンプを2軍で迎えた広島・篠田純平投手(28)の1軍昇格が17日、決まった。21日から始まる沖縄キャンプに、2軍からは唯一昇格となって帯同する。この日の紅白戦では2回を1安打無失点と好投。開幕1軍を目標に掲げる左腕が、復活へ向けてひとつ、ステップを上げた。

 表情が緩んだのは一瞬だった。2軍スタートの中で唯一、沖縄行きの切符をゲットした篠田は「スタートラインに立てただけ」とすぐに口元を引き締めた。

 この日は3番手で登板した。四回、先頭の丸に中前打を許したが、続くエルドレッドを遊ゴロ併殺打に仕留めた。五回も三者凡退。前回12日の登板と同じく、2回1安打無失点で任務を終えた。「スピードが本来に近くなってきている」と野村監督。2試合連続での好投が評価され、沖縄帯同を勝ち取った。

 新フォームに手応えをつかんでいる。自主トレで、昨季よりもテークバックを小さくした。「しっかりと球に力を伝えるためだった」。相乗効果もあった。もともと、腕が遅れて出てくるタイプ。テークバックを小さくしたことで右肩の開きが抑えられ、さらに球の出どころが見づらくなった。「形になってきた。これを続けたい」。その表情は明るい。

 12年オフに左膝を手術。昨季はわずか1試合の登板に終わった。シーズン後には慣れ親しんだ背番号「14」をドラフト1位・大瀬良に譲った。

 沖縄キャンプではオープン戦と練習試合、7試合が予定されている。「しっかりと結果を出したい」。復活を期す14年。背番号「21」が開幕1軍入りを目指し、がむしゃらに左腕を振る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス