岩本チーム1号!今季こそ定位置奪う

 「練習試合、広島6-6DeNA」(25日、コザしんきん)

 広島の岩本貴裕外野手(27)が25日、DeNAとの練習試合で超ど級の対外試合チーム1号を放った。七回、左腕の土屋から右翼席ポール際へ豪快な一発。打球は強風に乗り、防球ネットを越えていった。

 スライダーを完璧に捉えた打球は、推定飛距離140メートルのビッグアーチ。「いい形で打つことができた。1打席1打席が勝負なので、結果が出てよかった」と頬を緩ませた。

 現在注意しているのは軸足の動きだ。「昨年の秋から下半身を使って打つ練習をしている。特に意識しているのは軸足のキレですね」。“キレ”とは岩本自身の感覚だが、「言葉で言うのは難しいけど、左膝が“走る(素早く動く)”ような感じ」と説明した。

 今季はレギュラー奪取に燃えている。昨季は主に代打で起用され、首脳陣の期待に応える働きを見せた。ただそれで満足した気持ちにはなれなかった。「やっぱりスタメンで出たい」。あらためて持ち味の長打力をアピールすることを決意し、今キャンプに臨んだ。

 外野手争いは激しい。確定しているのは丸だけで、残り2席をエルドレッド、広瀬、松山らと奪い合わなければならない。「しっかり自分がやれることをやっていく」。争いに勝ち抜くためにも、打ち続けるしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス