野村前監督が球団アドバイザー就任へ

 広島・野村謙二郎前監督(48)が、来年1月1日付けで広島の球団アドバイザーに就任することが25日、分かった。任期は2年。米国に出向き、米球界からの情報提供が役割となる。新戦力発掘はもちろん、球団経営に関わる新企画まで、多岐にわたる働きが期待されている。

 今季限りで退任した野村前監督が、新たな形で球団に関わる。米国の球界情報全般をもたらす球団アドバイザー就任が、年明けに正式発表される予定だ。

 球団首脳は「彼は大リーグにパイプを持っている。米国で多くのものを見てほしい。他の者が視察するよりも、質のいい情報が手に入る可能性がある」と期待した。

 野村前監督は05年の現役引退後にも球団アドバイザーに就任。06年にロイヤルズの春季キャンプで巡回コーチを務めるなど大リーグに深く関わった。07年には広島春季キャンプの特別コーチを務めた。前回はグラウンドレベルで指導者としての経験を積ませたい球団の意向があった。

 今回は新たな二つの役割を担う。一つは新戦力の発掘。球団首脳は「彼の報告があれば、現地スカウトが調査をする。それで獲得リストに載ることもあるだろう」と話した。

 もう一つは球団経営に関わる情報提供。球団首脳は「米国で新しい流行やグッズがあれば、それを新企画や商品開発に生かしたい。新しい練習方法や器具があれば、導入を検討したい」と説明した。

 野村前監督は視察先を指定されず、渡航費は球団が負担。再び米国で巡回コーチを務める可能性もあるという。今年から球団アドバイザーを務める前田智徳氏はファンサービス強化が任務で、今回のような役割は過去に例がない。

 万年Bクラスだったカープを、2年連続Aクラスに引き上げた野村前監督。将来的な監督再要請を見据えている球団の期待に、今後も応えていく。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス