松田オーナーVの「期待に応えたい」
広島の松田元オーナー(63)が球団の仕事始めとなった5日、24年ぶりの優勝をあらためて誓った。この日は広島市内で行われた商工会議所の互礼会にも出席。広島市の松井一実市長(61)らから激励され「期待に応えたい」と気持ちを新たにした。
緒方新監督が就任し黒田、新井が復帰。2年連続CSに出場したチームに、ファンはさらなる飛躍を期待する。「(期待は)本当に大きい。それに対してわれわれも応えないといけない」。いざ覇権奪取。来るべきシーズンを前に、松田オーナーは気を引き締めた。
黒田の獲得は、最大の投手補強といってもいい。グッズ販売の問い合わせが球団に殺到するなど、ファンは復帰を歓迎している。年間指定席の予約は昨年の約6000席から大きく増え、7000席を超える勢いだ。
あとは野手
先発陣は強力になった。あとは野手の奮起が望まれる。昨季は開幕ダッシュに成功したが、交流戦は最下位に低迷。チームがそろって不振に陥る傾向がある。「ウチの悪いところは、同じパターンに陥ってしまうこと。勝つための点をとれるかどうかが、重要になる。流れに左右されない選手が出てきてほしい」と熱望した。
「チームに勇気を与える一打を。苦しい時に打ち勝ちたい」。ファンに夢を、広島に元気を。カープに託された使命を胸に、また新たな1年が始まる。