マエケン魂のG倒!うれT~勝った

 「広島1-0巨人」(9日、マツダ)

 これがエースの投球だ。広島・前田健太投手(26)が、3度目の先発で今季初勝利を挙げた。二回以降は毎回走者を背負う苦しいマウンドとなったが、巨人・菅野との息詰まる投手戦で一歩も引かなかった。7回6安打無失点。昨季自身1勝4敗と負け越した宿敵から手にした1勝で、チームも2連勝。鯉の浮上はここからじゃ!

 球場に響くバースデーコールに、殊勲の前田は笑みを浮かべた。「おめでとう!!」。2日早い誕生日の前祝い。待望の今季初勝利は巨人戦で決めた。7回を投げて6安打無失点。エースはエースらしく、粘りの投球でチームを連勝に導いた。

 「勝つのが遅くなってしまった。勝ててよかったです」。ハイライトは1点リードの七回だった。2死一塁で打席に坂本。2ボール1ストライクから投じた117球目。宝刀スライダーで坂本を遊ゴロに抑えた。両手でグラブをたたき喜びを爆発させた。

 開幕から2度の先発は試合をつくりながらも、勝ちに恵まれなかった。今季3試合目の登板。二回以降は毎回のように走者を置きながら、ホームを踏ませなかった。この日は五回までに90球を要すなど、状態が不安定な中での投球。それでも粘った。

 「ピンチでも焦ることなく冷静に投げられた。勝ちたいと思って必死に投げました」

 11日に27歳の誕生日を迎える。プロ9年目。エースの自覚は行動に表れている。昨季、大瀬良と中田に“約束”をした。中田が50試合以上の登板、大瀬良が2桁勝利で、欲しいものをプレゼント。自身も若いころにノルマをクリアし、黒田から高級時計をもらった。

 「物なら一生残る。僕もそうやって育ててもらった」。達成した2人に高級ブランド「Christian Dior」のスーツを贈呈した。本人は明かさないがオーダーで100万円は下らぬ高級品。エースの系譜を、今季の優勝に欠かせぬ後輩につないだ。

 ローテ定着以降、誕生日前登板は6戦6勝。これで44回連続無失点だ。「相手のエースに勝てたのは、チームにも自分としても大きい」。チームの巨人戦1-0勝利は、11年8月26日以来4年ぶりだ。カード勝ち越しを決めて、7連敗後につかんだ連勝。エースの力投が勢いを呼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス