ジョンソン10勝!来日最多128球
「広島4-2阪神」(26日、マツダ)
最後の力を振り絞った。3-0の八回2死満塁。広島・ジョンソンは新井良をチェンジアップで投ゴロに仕留めた。一塁に送球するとグラブをたたき、感情を爆発させた。
8回7安打無失点で、ハーラートップタイの10勝目。来日1年目外国人投手の2桁勝利は11年のバリントン以来、球団史上6人目の快挙だ。
来日最多128球の熱投を「石原が自分のことを信用して、うまく組み立ててくれた。(石原の先制弾は)大きな一発だったよ」と喜んだ。開幕から全登板でバッテリーを組む恋女房をたたえた。
初回2死一、二塁でマートンを遊ゴロ。三回2死一、三塁でゴメスを左飛。六回無死一塁でマートンを遊ゴロ併殺。虎が誇る両助っ人に計3四球を出したが決定打は許さず。勝負どころで耐えた。
阪神とは残り10試合。今季4戦2勝0敗、25回連続無失点中で対戦防御率0・67。「10勝はうれしいことだが、それよりもプレーオフ、優勝に向けた意識が強い」と言い切った。今後も登板間隔を詰め、阪神戦登板が予想される左腕の存在感は増すばかりだ。
左腕は「自分の持ち味をよく出してくれる」と、あらためて恋女房に感謝。石原は「彼は優しいからそう言ってくれる」と謙遜した。呼吸ばっちりの2人が、チームを反攻に導いていく。