梵が山ごもりトレ 悲壮な“孤独修業”

 広島の梵英心内野手(35)が4日、“山ごもりトレ”を行ったことを明かした。この日からマツダスタジアムでの自主トレを再開。施設が閉まる年末年始に4日間ほど、大自然の中で肉体&精神鍛錬に励んだ。定位置再奪取、25年ぶりVを誓う2016年。プロ11年目のベテランが、悲壮な覚悟でシーズンに臨む。

 スッキリとした表情に新年の決意を込めた。球団開きの4日。一番乗りで球場に姿を見せた梵は4時間、施設内で汗を流した。「自分の中で(新年の)区切りはない」。オフ返上で練習を続けるベテランは、年末年始は山にこもったと明かした。

 「年明けも1日から動いていました。リフレッシュも兼ねて山にこもって。自然の環境を生かしてですね」

 場所こそ明かさなかったが、昨年末の東京自主トレ後、奥地に出向き3、4日間、山にこもった。大自然に囲まれながら、山道を走るなど精神と肉体を鍛錬。「自分の時間が持てた。人がいないので気兼ねなく練習できた」と効果を口にした。

 昨季は96試合の出場で打率・237。09年以来6年ぶりに2軍落ちも経験した。12年オフに右膝を手術するなど近年、抱えていた両膝痛は「問題ない」と説明。定位置の再奪取について「グラウンドに立たないと意味がない。プロに入った時から気持ちは変わらない」と強い覚悟を示す。

 プロ11年目の35歳。選手会長は小窪に禅譲したが、チームへの愛着は誰より強い。「頑張ります。毎年、気持ちは同じ。優勝したい」と梵。今後はマツダで自主トレを続ける。山ごもりからスタートした2016年。再起を誓うベテランが、チームの屋台骨を支える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 広島がまさか…ゲームセットのはずがまたも守乱 小園が九回2死から一塁へ痛恨悪送球 ゲームは延長戦へ

  2. 巨人 中継に一瞬映った阿部監督の表情 門脇の初球見逃しに叫ぶ→スリーバント指示→甲斐のサヨナラ犠飛呼ぶ

  3. 日本ハム・新庄監督「あ~楽しかった!」延長戦で決勝弾の水野に「放り込め」のお告げ 9回1失点の伊藤大海は「すごい!素晴らしい!」

  4. NPBは「現時点でのコメントは差し控えさせていただきます。」とコメント発表

  5. 伊良部さん、自宅で首つり自殺か 03年阪神Vに貢献、晩年は暴行で逮捕歴も

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 大谷翔平、衝撃“パパ1号” 7号初球先頭打者弾 第1子誕生発表から10日目 8戦38打席ぶり今季ワースト記録止める 4戦連続安打

  2. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  3. 意外?!GLAY・TERU本名を告白 由来は大物歌手←両親は本人と交流「すごいご縁」

  4. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

  5. 北乃きい 絶妙アングルの美スタイル「マジックかかった158cm」と 小顔めちゃ綺麗「超可愛い」「マジックじゃない」

注目トピックス