会沢 因縁“山口撃ち”で開幕ダッシュ

 広島の会沢翼捕手(27)が5日、マツダスタジアムで始動。“山口撃ち”で開幕ダッシュを狙う覚悟を示した。開幕戦で激突するDeNAは、山口俊投手(28)が開幕投手に内定。2012年に会沢が顔面死球を受けた相手だ。2年連続の開幕スタメンを勝ち取り、昨季負け越したチームに「やり返す」と雪辱を誓った。

 早々と決まった開幕戦の相手に、会沢は驚きながら気を引き締めた。3月25日のDeNA戦(マツダ)。ラミレス監督は4日に、山口の先発を公言した。DeNAに対し、広島は昨季8年ぶりに負け越した。その雪辱を果たし、開幕ダッシュにつなげたいところだ。

 「もう決まったんですか。早いですね。DeNAと中日にはやられたので、悔しい思いしかない。やられた相手に負けたくない」

 会沢は強い覚悟を隠さなかった。山口は2012年8月2日の対戦(横浜)で、顔面死球を受けた因縁の相手。鼻骨骨折など重傷を負った。「全く忘れたこと」と笑ったが、DeNAには昨季10勝15敗。チームとして受けた屈辱を忘れることはない。

 まず目指すのは、2年連続の開幕マスク。昨季は終盤に失速し、93試合で打率・246の成績に終わった。「開幕は絶対に(マスクを)かぶるんだ、という強い気持ちがある」。オフ期間も「やられっ放しじゃ悔しい。忘れないことが大事」と、昨季の対戦データを徹底分析した。

 緒方監督も会沢をキーマンに指名。昨秋には石井打撃コーチ指導の下、打撃フォームをマイナーチェンジした。構えと始動をゆったりした動きに変更。「僕自身も楽しみです。信念を持ってやる。チームにとって、プラスになれるようにしたい」と会沢。プロ10年目。正捕手、そして頂点へ妥協はない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス