安部2安打!2戦連続先発起用に応えた

 「DeNA6-1広島」(27日、横浜スタジアム)

 5連勝を逃した一戦で、広島・安部友裕内野手が存在感を示した。2安打1打点と躍動。力強いスイングからチームで唯一となる複数安打を記録した。2試合連続での先発起用にしっかりと応える打撃だ。

 0-1の二回2死から鈴木が左前打で出塁して迎えた打席。井納の初球、浮いた直球を見逃さなかった。「とにかく甘い球が来たら振りにいくつもりだった」。攻めの打撃で、右翼線を破る適時三塁打を放った。八回にも真ん中に入った初球のスライダーを、右前にはじき返した。

 首位を走る要因となっている上位打線が、この日は沈黙。1番・田中から5番・エルドレッドまでの上位5人が1安打に抑えられた。「嫌なイメージはないんだけど…。甘い球はあったけど捉えきれなかった。(黒田を)援護できなくて申し訳ない」と石井打撃コーチ。その中で残した結果だけに、評価は高まるばかりだ。

 ルナが故障で離脱した後、三塁は先発投手によって日替わり。左投手のとき、安部はベンチスタートになる。いずれは左右に関係なく、スタメンとしてグラウンドに立ちたい気持ちを強く持つ。「常にラストチャンスの気持ち。悔いの残らないようにやっている」。胸に抱く強い危機感。それが原動力になっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス