緒方監督「継続は力なり」鯉新人6選手に金言

 広島・緒方孝市監督(47)が13日、広島市内のホテルで行われた新入団選手発表に参加。6選手にプロで成功するための金言を授けた。自身は鳥栖高から入団し22年間、現役を続けた。壇上で誓った初心を忘れず、持ち続ける大切さを語った。

 夢の実現へ向けて、それぞれが力強く決意表明した。満足そうに聞いていた指揮官は会見の最後を、こう締めくくった。

 「今の言葉、今の気持ちを持ち続けるのが大事。今言ったことは、この日は強く持つことができる。続けることが成功の秘訣(ひけつ)。継続は力なり」

 故障などで、描いていた青写真通りにプロ生活が進むとは限らない。自身の現役時代もそうで、ケガとの戦いだった。諦めず復活を目指したのは、レギュラーを取り優勝に貢献したいと思い続けたから。何度、挫折を経験しても、その火が消えることはなかった。

 「初心を忘れず、自分を奮い立たせてほしい」と新人にエールを送った。ドラフト1位・加藤は、春季キャンプ1軍スタートが決定。先発かリリーフか、与えられる役割はキャンプやオープン戦で見極められていくことになる。黒田が抜ける来季。戦力の底上げがリーグ連覇のカギとなるだけに、即戦力右腕へ期待は膨らむ。

 夢をかなえるために、弱肉強食の世界に飛び込んだ若鯉たち。厳しくも温かい言葉を、緒方監督が送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス