安部、新助っ人・ペーニャに宣戦布告 サード譲らん!

 「広島春季キャンプ」(3日・日南)

 広島の安部友裕内野手(27)が3日、前日に球団が獲得を発表した新外国人のペーニャにライバル心を燃やした。三塁定着を目指す男にとって強力な相手だが、負ける気持ちはみじんもない。手応えがある打撃で開幕スタメンの座をつかむ。

 「かかってこい!ペーニャ!」。夕暮れの球場に、安部の声が響いた。練習の最後に行った素振り。「自分を奮い立たせる意味でも」と、声を張り上げ約30分間、一心不乱にバットを振った。

 打撃練習では、左翼方向に鋭い打球を放つ。今オフから逆方向を意識したスイングに取り組んでおり「バットは振れている。悪くはない」と言い切った。球に合わせるのではない。力強く振り切ってはじき返すことができる打撃に、視界は開けている。

 昨季は三塁でチーム最多の58試合に先発出場。今年を勝負の年と位置づける。新助っ人の加入にも緒方監督は定位置を約束せず、あくまで「競争」とした。結果を出し続けることで、レギュラーが見えてくる。

 「彼が入ってきても、やることは変わりない。最善を尽くす。後悔して1年を終わりたくない」。1つのポジションを巡って巻き起こる、し烈なサバイバルレース。安部が、その先頭を走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス