薮田 菅野に並んだ、8勝目!!セ・リーグ、ハーラートップタイ
「ヤクルト2-8広島」(8日、神宮球場)
「ゴー!!」とごう音を立てそうな剛球で、バッタバッタと三振を奪った。薮田が毎回の自己最多タイ11三振を奪い、巨人・菅野と並んで、ハーラートップタイ8勝目をマーク。「そういう立場ではないので。打線の援護があってのものだと思います」。試合後は謙虚に語り、「今日は完投したかったです」と、悔しさをにじませた。
失点は初回と七回だけ。「全体的に内容は良くなかった」というが、最速153キロ直球にカーブで緩急をつけ、この日はカットボールがキレキレだった。もちろん宝刀ツーシームでもツバメ打線を翻弄(ほんろう)。緒方監督も「ストライク先行でテンポ良く投げてくれた。攻撃のリズムにつないでくれた」と絶賛した。山田、バレンティン、大松のクリーンアップを無安打に抑え、7回3安打2失点。先発転向後無傷の5戦5勝だ。
ヒーローインタビューでは、支えてくれる人に頭を下げた。「トレーナーさん、ブルペンキャッチャーの方、コーチの方。多くの方に感謝したいです」。投球だけではない。今年5月に結婚。精神的な成長もめざましい。
ついつい食欲が低下しがちな夏場を迎えても、薮田はエネルギー満タン。モデルで妻のkarunaの手料理が元気の源だ。最近では「塩ラーメンが一番おいしかったです」と照れ笑い。あっさりスープが疲れた体に染みて心もポカポカだ。
次回の登板はあこがれの球宴。全国の野球ファンへ「薮田スタイル」を披露する。