クレートさんも熱く通訳、バティスタ2試合連発に「これから100%します」
「DeNA4-9広島」(6日、横浜スタジアム)
広島打線が先発全員安打となる14安打9得点と爆発した。ヒーローインタビューには2試合連発となる9号ソロを放ったバティスタが呼ばれ、ブルペン捕手を兼任する名物通訳のヘンディ・クレートさん(ドミニカ共和国)を通じて喜びを語った。
バティスタが来日初のヒーローインタビューを受けた際にクレートさんの片言の日本語が話題になったが、普段は流ちょうに話している。ただ、打線が爆発しクレートさんの通訳も熱を帯び、バティスタの2試合連続本塁打の喜びを「まあ、とにかく、昨日ホームラン打った後、今日も打ちましたから、すごく調子いいです。チームにチャンスもらえたからうれしいです」と訳した。
いやなムードを振り払ったという質問には「まあ、あのー、カープ、今チーム調子いいから。100%毎日、やってると思います」。ファンへのメッセージは「みなさん、応援アリガトウございました。また来て下さい。これから100%します!」と呼びかけた。
クレートさんは来日10年目。カープアカデミーを経て、07年にブルペン捕手として来日した。日本語は専門学校で5年間勉強し身につけた。